忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロヴェニア・クロアチア旅行 4日目①。
6月11日 4日目。
朝の散歩。ホテルの裏は「ハイジ」っぽいです。
P6111114-2.jpg













ではプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。

最初から、この滝!
P6111130-2.jpg













この辺りはカルスト地形で石灰質が多いので、
川の流れの緩い所で石灰華が溜まり、草木が生え、そこにまた溜まり、
そのうちに縁ができ、せき止められて湖ができ、
高低差があるから滝ができたそうです。
(分かりにくいけど、こんな感じで)
P6111123-2.jpg













水が青い!
P6111144-2.jpg













左側の、小さな滝が流れ落ちている縁や
木道を歩いていきます。

水が足元から落ちていく!
P6111160-2.jpg













澄んでるから魚が!
P6111198-2.jpg













高低差があるので川から滝、湖から滝、湖から滝、と
段々に湖が連なっていきます。
P6111181-2.jpg

















目の高さに水面がある不思議。
湖面には流れを感じないのに、
滝の流れは多くて速く激しいのです。
P6111177-2.jpg

















そして流れはいずれ、岩をも浸食します。
シュプリャラ洞窟はそうしてできました。
P6111179-2.jpg

















nimu4-2.jpg

















1番大きな湖を船で渡りますが、船が来るまで少し休憩。
P6111202-2.jpg

















食べてないけど、
あまりにも状況が状況でしたので…。
鶏さんたちが、ぎゅう~…。
P6111205-2.jpg

















そんないい匂いをさせながら
「クマさん、ゴミ食べないでね」ゴミ箱。酷です。
P6111207-2.jpg

















ではでは、渡ります。
P6111211-2.jpg













途中、かなり雨が降ってきましたが、平気です。
ここでは、雨が大事な要素だと分かるから。
P6111239-2.jpg














P6111230-2.jpg













P6111222-2.jpg

















写真撮りまくり、湖覗き込み、必ずツアーの人から遅れていくのでした…。

あ~堪能しました!
お昼ご飯に仔牛のペカ(鉄鍋の蒸し料理)をいただいてから
(この時のポテトが1番おいしかったです!
どうやって作ってるのかな?蒸して、そのあとオリーブオイル?)
P6111256-2.jpg

















次の街、スプリットへ。
 

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 40 | 39 | 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]