忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロヴェニア・クロアチア旅行 6日目②
ドゥブロヴニクの散策へ出かけます。
まずはケーブルカーでスルジ山頂へ。
上からドゥブロヴニクの全景を眺めます。

これが「アドリア海の真珠」と呼ばれる街。
nimu6-2.jpg













このケーブルに乗ってきました。
この日は少し曇っているのが残念。
P6131548-2.jpg














ケーブルのお土産屋さんでやっと見つけた
パプレニャク。
P7050095-2.jpg

















ジンジャークッキーのような
スパイスの効いたクッキーです。
しっかりと堅くって、全粒粉で、最後にペッパーがピリッと効いて。
なんともクセになるクッキーでした。
レシピが知りたい!

裏側の山。
P6131559-2.jpg


















でも、つい20年前には戦争をしていましたので、
破壊された旧ケーブルカーと、砲弾の跡が遺されていました。
燃える街の写真パネルと一緒に。
P6131560-2.jpg


















ではでは城壁の中へ。
階段と、迫る町並み。
P6131579-2.jpg


















聖ヴラホ教会。
P6131583-2.jpg


















教会の壁からいくつか出てた、顔。
…変な顔。噴水?
nimu7-2.jpg


















他にも貿易都市だったドゥブロヴニクの当時の税関や、
総督邸も見たのですが、
今までの観光地の中で1番人が多く、
外から見るだけだったので写真も変わり映えせず、ちょっと省略します。

フランシスコ会修道院。
写真には写りませんが、
教会の鐘が鳴り響いていたのを思い出します。
P6131595-2.jpg


















その中には、ヨーロッパで3番目に古い薬局が。
そこのお土産にローズウォーターを。
P7030092-2.jpg


















夜ご飯のレストランを確認して、
城壁巡りの入り口位置を確認して、では解散!
今日はお昼ご飯も午後の散策も、自由行動になります。

そういえば、昨日もすっかり疲れて寝てしまって、
おおざっぱな計画で予定していた…レストランが見つからない。

仕方ないので、行きたかった伝統模様の刺繍屋さんが近いので、まずそこへ。
nimu15-2.jpg


















まぁ~喋る喋る!お店のおじさん、日本語で!
手仕事の刺繍のコースターをお土産に購入。
面白かったけど…疲れますわ。

おじさんに「お昼ご飯、どこがいいと思う?」とお聞きしたところ、
思っていた所は、朝市が閉まらないと開店しないとのこと。
他店よりもリーズナブルとのことでした。

というわけでそこに戻り、お昼ご飯はタコのサラダ(パン付き)。
2人でシェアで充分な量でした。
P6131604-2.jpg


















と、お隣に座っておられる
南アフリカ出身のご婦人がステキな指輪を!
それは…ドゥブロヴニクのボタンではないですか!
「どこで買ったの?」とお聞きしたら、
ご親切にもレシートのお店部分を切ってくださいました。
ありがとうございます!

…と、ずっと英語で話しているように書いていますが、
話しているのは相方です。
私はだいたいは聞き取れますが、言葉は出てきません。
クロアチアの言語って、母音子音がハッキリしているので、
英語を話されると、日本人には非常に聞き取りやすいです!

ドゥブロヴニクのボタンとは、古くからある装飾品で、
ロザリオの一部なんかに使われておりました。
P7030075-2.jpg













金や銀などの金属のラインを溶接して、
まるで透かし彫りのよう。
本当は作っているところを見たかったのですが、残念。
どのお店に聞いても、工房はここにはないそうです。

スプリットでおまけにもらった、こちら特産のコーラル(珊瑚)と、
いずれ一緒にペンダントにしたいです。

欲しかったお土産も手に入れたし、
名物の城壁巡りへ参ります。

拍手[2回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 45 | 44 | 43 | 42 | 41 | 40 | 39 | 38 | 37 | 36 | 35 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]