忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくBGMはクラシックになりそうです。

先日、お義父様が参加されている合唱団が
出演された演奏会に行ってきました。
今回は私の両親も誘ってくださったので、一緒に。
曲はベートーヴェン「『アテネの廃墟 』序曲」
(この曲、まったく知りませんでしたが、ステキでした。...
この曲の第5楽章が、かの有名な「トルコ行進曲」だそうです)
と、「第九」。

以前にも聴きに行かせていただいたのですが、
今回の(私の中での勝手な)目玉は、指揮者の広上淳一さん
(写真は次の公演の広告です)。
クラシックに詳しいわけではないので、
あまり存じ上げなかったのですが
いやー、楽しかったです!!
指揮者の方によって、こうも指揮の仕方が変わるのですね?!
歳上の男性にこんなことを言っては失礼ですが…
So cute!でございました!笑

静かなところ、激しいところ。
小柄な体で、台の上を所狭しと動いて、
音楽がこんなに視覚的にも分かってしまうとは。
そのうち、タクト振ることで
魔法で何か召喚したりするんじゃないか?!
と思うほど、激しくて。

そんな感じなので、オーケストラの方も、合唱の方も、
なんだかノリノリに思えてきました。
お義父様も、今回はとても良かったよと、
おっしゃっていました。
私もそう思います!当然、いつもいいのですけど。

指揮者の方は現在、京響におられます。
クラシック初心者の方はぜひおすすめです!
私も初心者なのですが、とても楽しめました。

拍手[0回]

PR
信じるもの。

昨日、久しぶりに母と2人で出かけて、
錦市場~寺町通あたりをブラブラしておりました。

母が用事を済ませている間に、近くにお寺を見つけました。
「こんなところにあったのだな~」と、境内に入ってみました。
観光客の方も少なく、とても静か。

ふと横を見ると、男性の外国の方が
熱心におまいりされていました。
何かお経?のようなものを唱えて、地に伏す方法でした。
きっと、その方が信仰されている宗教の方法だと思います。

形が違っても、方法が違っても、窓口が違っても、
信仰する対象は同じなのだと感じました。

拍手[0回]

いつも以上に感謝を込めて。


写真は、聚洸さんという和菓子屋さんの
「焼栗」「銀杏餅」。
予約しておかないと食べられないお店、念願が叶いました。
どちらも、素材の少し野趣を感じる味に
季節を感じました。

夜は休日恒例の町家改修を早めに切り上げて、
チェーン店ではない「丸太町東洋亭」へ行きました。
なんとなく、「老舗の洋食屋さん」というものへの憧れを込めて。
トロットロのビーフ&タンシチューが!
思いがけない具が入っていましたが、意外にもおいしかったです!

今日はちょっと奮発してもらっちゃいました。
いつもありがとうございます。
また1年、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

ぎゃー。


PASS THE BATON KYOTOに併設の
「たすき」でいただいた飲み物についてきた、彼。 

拍手[0回]

新緑におにぎり。

2日にお邪魔した安楽寺。



陽射しがキラキラしていて、新緑や藤がステキでした。
フジの藤色と、シイの花の金色が補色で、さらに空の水色が加わって。
それなのに当然のようになじんでいる、という
すごい状態を醸し出しておりました。
写真ではうるさくなってしまって、うまく撮れなかったのですが。

その後、法然院さんでピアノと二胡の演奏を聴きました。
やはり、その楽器が生まれた国の曲が、
楽器には合っているように思いました。

ここに行く前に、ちょっとハマっているおにぎり屋さんと、


生葉のカシワの葉を使ったかしわ餅を売ってるお菓子屋さんに
寄りました。

英気を養ったつもりが、暑さに負けました…。

拍手[0回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
| top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]