忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロヴェニア・クロアチア旅行 3日目①。
6月10日 3日目。
2連泊したホテルとも今日でお別れです。
って、すごい!早朝にほぼ完璧な半円の虹が!
P6100990-2.jpg













バスでクロアチアに入国、首都のザグレブに向かいます。
バスで国境が超えられるんですね~。さすが陸続き。

車窓から、なんとなく気づいたスロヴェニアの風景の特徴。
広がる牧草地に、時々、森。
その間に点々と小さな集落がありまして、
その中心にはかわいい尖塔のある教会が建っています。
P6100999-3.jpg













教会の密度は結構なもの。
たぶん、日本でいえば
自治会館みたいな役割もあるんじゃないでしょうか?

ザグレブに到着。さっそく散策を!
P6101003-2.jpg













聖母被昇天大聖堂(ザグレブ大聖堂)。
P6101002-2.jpg

















尖塔の片方は修復中ですが、
元の姿がちゃんと覆いに描かれています。

P6101020-2.jpg

















グレゴール文字の書かれた壁。
これがキリル文字になっていったそうです。
P6101008-2.jpg

















床の模様。
こんなものばっかり撮ってしまいます。
P6101009-2.jpg













聖ユラユ像(足元には退治した竜が)。
P6101026-2.jpg


















石の門。
火事を免れたマリア様がおられます。
P6101030-2.jpg

















人々の祈りの灯火。
nimu3-2.jpg

















聖マルコ教会。
P6101032-2.jpg













屋根がかわいい。
紋章や瓦の色使いがクロアチアらしいです。

街角の民族衣装のお姉さん。
傘も、お土産品のひとつです。
P6101041-2.jpg

















P6101043-2.jpg


















めっちゃ短いケーブルカー63秒!
坂の下の新市街と、坂の上の旧市街を結びます。
P6101048-2.jpg













傾斜の多い街でして、住んでる人には便利なんでしょうね。

お昼ご飯にはザグレブ風カツレツがドーン。
チーズがインしています。
P6101057-2.jpg













自由時間にはドラツの青空市場へ!
P6101022-2.jpg

















アンズ(杏)がドーン!…とあったはずが、
P6111111-2.jpg

















ほとんど相方が食べちゃいました。
(私はアレルギーが出そうなので断念)
大きさは、大きめの梅ぐらい。
桃よりも汁気が少なく、さっぱりした甘さでした。

私はここで、伝統的な刺繍を現代風にアレンジしたお店で、
手縫い刺繍の帯…いえ、民族衣装風のベルトを購入。
またしても写真を忘れましたので後々、お土産で紹介することとします。

あとは、次のホテルに移動するだけ。
のはずですが、なぜか後半に続く!

拍手[1回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 | 29 | 28 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]