忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロヴェニア・クロアチア旅行 5日目②。
それでは、城壁の中のガイドツアーへ。
ローマの皇帝さんが隠居後の屋敷を構えた、この街。
P6121382-2.jpg













当時の城壁は直接海に面していましたが、
今は間にプロムナードが通っています。
城壁の左向こうには中世の鐘楼、
城壁の右向こうには中世や現代のアパートなど(一部は城壁と一体化)。

宮殿の地下。
天井に穴が開いていますが、
上に住んだ人が開けたゴミを捨てるための穴だそうです…。
P6121391-2.jpg

















別の天井。石組みがすごい。
P6121395-2.jpg













ディオクレティアヌス像。
P6121401-2.jpg

















エジプトが大好きすぎて、スフィンクスやら列柱やら
いろいろ持ち帰ったそうです。
(夜散歩で見た広場のは当時のものでしたか!
だからカフェの名前は「ルクソール」でしたか!)

地下から出て、宮殿の前庭。
観光客が来ると、男声アカペラの生歌が丸天井を突き抜けていきます。
P6121408-2.jpg

















宮殿の上あたり。
後の時代の人たちが、次々とその上に街を作ったので、
上も下も時間も普段の通りもぐちゃぐちゃ。
このぐちゃぐちゃ感が、なんともステキな雰囲気を醸し出しています。
P6121414-2.jpg














P6121421-2.jpg


















P6121466-2.jpg

















兵士A「このスフィンクス、最近のもんや思てたらしいで」
兵士B「マジで?!」
P6121422-2.jpg

















とかなんとか…。

ローマ時代はユピテル神殿。
カトリック改宗後は洗礼堂になった建物へ。
P6121424-2.jpg

















ローマ時代の石棺に彫られた伝統的な模様。
P6121427-2.jpg













一度、北側の城壁の外へ。
夜散歩ではライトアップされていました。
P6121436-2.jpg

















P6121439-2.jpg


















自由時間への解散場所へ向かう途中、
どうしても行きたかったチョコレート店
「ナダリーナ」を発見!
ところが、今は撮影中とのこと。
P6121442-2.jpg

















じゃあ自由時間にそこに戻ろう!
ということになったのですが、…どの通りだったか分かりません!
訳が分からないうちに、なぜか戻れていました。
カメラに撮られているおじさまと一緒に
写真を撮らせていただきました。でも…どなた?

自由時間には、先ほどから写真の片隅に写る鐘楼に登りました。
P6121423-2.jpg

















すごい風!(山から海に抜けるブーラと呼ばれる風)
P6121465-2.jpg

















階段もなんだか心許ないし、
壁も結構透いてるし、
こりゃ高所恐怖症の人には難関だわ…。
私は高さは平気ですが、本当に風に飛ばされると思いました。

もちろん、そこからの眺めは最高です!
青い海。オレンジの屋根。白い壁。
P6121450-2.jpg

















P6121448-2.jpg













プロムナードで初の生セグウェイに遭遇し、
P6121483-2.jpg

















お昼ご飯に、シーフードリゾットとイカのグリルをいただいたら
nimu5-2.jpg

















P6121485-2.jpg













ドゥブロヴニクへ出発します。

拍手[1回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 43 | 42 | 41 | 40 | 39 | 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]