忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BRAND NEW KYOTO 終了しました。
3月7日(金)8日(土)に東京・KITTEで催されました
「BRAND NEW KYOTOプロジェクト2014 IN KITTE」、
無事、終了いたしました!

当日の朝、新幹線で行く予定だったので
雪が少々心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

 
今回は「京と今の和プロジェクト」としての出展、
私には初めての出展、しかも東京でした!

KITTEの1階アトリウムでしたので、
沢山の方が行き交う、見ていただくにはもってこいの場所でした。



ただ、初日は平日でしたので
通勤の方が多く、人の流れは速かったように思います。

2日目の展示。

2日目は少しゆっくり見てくださる方も増え、
私自身も、お客様と
ゆっくりとお話できる時間が増えました。
おかげさまで、
いろいろな励ましやご意見を聞くことができました。
また、お仕事を注文いただくこともできました。

さまざまな方につづれ織を知っていただくことができましたし、
私の作品についても知っていただくことができました。
また、今後の私自身の身の振り方についても
改めて考える機会となり、
参加して本当に良かったと思っています。

お越しくださった皆様、
同じ「京と今の和プロジェクト」の先輩職人の皆様、
支えてくださったスタッフの皆様、
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
BRAND NEW KYOTO プロジェクト 2014 in KITTE。
3月7日(金)、8日(土) 11:00~19:00
東京・丸の内の「KITTE」1階アトリウムで開催されます
「BRAND NEW KYOTOプロジェクト 2014 in KITTE」 に、
  http://www.densannohi.com/99/
  http://www.trip.kyoto.jp/event/news/brandnewkyoto2014/
「京と今の和プロジェクト」として
  http://www.densannohi.com/170/
展示・販売させていただくことになりました!

今回は、私も東京へ行くこととなりました。
お近くの方はぜひに!

 

拍手[0回]

出会いがつながる。
京都では4日に鏡開きをすることもあると聞き、
我が家の鏡餅も5日に
早々に素手でバリバリと砕かれておりました。
どんど焼きが終われば、
お正月気分もかなり抜けるでしょうか?
 

そんな頃に昨年の話をすれば、
それこそ鬼に笑われるかも知れませんが、
昨年の出会いが
今年にも続いているなぁと思うことが
すでに多々、ありまして。

秋のアートフリマで出会った方が
コサージュを気に入ってくださって
ご自身のご結婚式に使いたい、と
おっしゃってくださっていること。

工房のオープニングで出会った方々が
お仕事の話で誘ってくださっていること。
ご飯に行きましょう!と
誘ってくださっていること。

そして、
わかば会で知り合った方が
ご紹介くださって、
TVの取材の方が来られ、
この週末に放送されること。

いろんな職業の方のお仕事風景と、
「ホッと」できる時間をお届けする
番組だそうですが…

どんな風にできたのか見ていないので
めっちゃ恥ずかしいのと、
写真やビデオに撮られるのが得意でないので
めっちゃ恥ずかしいのですが、
せっかく与えてくださった機会です。
工房のよい宣伝だと思って。

取材自体は、本当に楽しかったです!
とても気さくなお姉さんが
遊びに来てくださった感じでした。
どんなんになってるんかなぁ?


MBS「ポテトなじかん」
http://www.mbs.jp/potatotime/

1月12日(日)
放送時間は普段と異なって
22:19~22:24
だそうです。

もし、その頃
テレビをつけておられれば、よろしくお願いいたします。

拍手[1回]

「つづれ織工房 おりこと」オープン。
大変遅くなりましたが、
12月8日に
「つづれ織工房 おりこと」オープンいたしました!

 
  
こんな線路の真横でやっております。
   

この日のために、これからのために、
多くの方が作品を提供してくださいました。


 

今回は、オープニングの日しか
おりことでご覧いただけない作品をご紹介いたします。

私の綴れ織の先生 平野喜久夫さんの作品。
伊藤若冲『雪中鴛鴦図(せっちゅうえんおうず)』を
綴れ織で織り上げ、掛け軸に仕立てられた作品を
この日のためにお貸しいただきました。
 
 
    
このオシドリの羽の立体感も、
雪のひとひらひとひらも、
織りで表現されています。
私もここまで表現できるようになりたいです!

また、こちらはこの日しか味わえない作品です。
和菓子創作ユニット「日菓」さんの作品。
まずは外郎製「冬の結び目」。


実は、私の作品のバレッタをイメージして
デザインしていただきました。
 

もう1つは、「日菓」さん定番のお菓子
薯蕷製「増笑顔(ますえがお)」。

本来なら紅いぽっちが真ん中にあるはずの「笑顔饅頭」。
ちょっとズレてることで、
皆さんの笑顔が増すように、との
思いが込められたお菓子です。

オープニングに来てくださった方たちに
召し上がっていただこうとご用意いたしました。

当日、本番!
午前中は出足もゆっくりで、
来てくださった方には
本当にゆったりくつろいでいただくことができました。

が!
午後は一気にお客様が来てくださいまして、
本当に皆さんに
きちんとご挨拶ができましたかどうか…。
でも本当に賑やかで、楽しいひとときでした。


これだけの方に支えていただいて、
これだけの方に応援していただいて。
決して私だけでは
何もやろうともしなかった。
それが、こんな形になったこと。
感謝しながら、
できるだけやってみようと
改めて思ったのでした。

皆さま、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

拍手[2回]

Love Local Industry展。
新宿パークタワーの
リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ)にて
明日 10月31日(木)~11月12日(火)から開催されます、
「Love Local Industry展 SOON JAPAN DESIGN PROJECT」に
私の作品も出展していただけることになりました!

→ http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1578.html

(リンク先の富士山の写真、
小皿にお醤油の溜まっているところが
富士山に見えるようになっているんですって。おもしろい!)

地域ラブ!な産業を、新たなデザインによって、
もっと魅力的に発信していこうという(合ってるの?)
地域プロジェクトを紹介する展覧会です。

今回は京都市さんによる
「京と今の和」プロジェクトのメンバーの一員として
出展させていただくことになり、
ただ今、バレッタが東京出張しております。

いろんな方の目に触れてもらえますように。

拍手[2回]

| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]