忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐるぐる。

こないだから少し思うところがありまして。
細かい柄など、頭を働かせないとできない仕事では無理ですが、
糸を巻くとか、無地を打つ(織る)とか、
単純作業をしていると、ついついいろいろ考えてしまいます
(無地、打ってるときはアカンと思うよ?!)。

糸をぐるぐる、頭もぐるぐる。

どうせ考えたって、正解のないことは知っているのですけどね。
気の済むまで考えて、いつもの答えに至るまでぐるぐるします。

答え「まぁ、いっか。」

※糸を巻いてある道具は、「五光(ごこう)」といいます。
 真ん中にぶらさがっているのは、「静輪(しずわ)」といいます。
 (たしか、別名もあったはず)
 陶器でできていて、重さごとに数字が書いています。
 車の軸にあたる部分にぶらさげることで、
 糸の引っ張りに対する抵抗になるので、
 重さを変えて、糸の張り加減を調節したりします。
 こないだ、骨董屋さんで
 軽い小さい静輪を、ナプキンリングに使われていました。
 なるほど!

拍手[0回]

PR
綴織 風神雷神図。

昨日、観てまいりました。
つづれ織で織られた「俵屋宗達『風神雷神図屏風』」再現。
17日(10時~16時)まで西陣織会館3階にて、
入場無料でご覧いただけます。
http://www.asahi.com/articles/ASH162WDHH16PLZB001.html

私の先生・先輩方が織られました。
はぁ~すごいなぁ~。
作品はもちろんですが、そのような大作を手掛けたこともない
私にとっては、その準備期間、その製作期間に
ついつい思いを馳せてしまいました。

そしてもちろん、作品についてです。
はぁ~すごいなぁ~!!
…グルメレポーター的に解説しろ!と言われそうですね。
でも、おいしいもの食べたら普通「うわ、おいしっ」てなるでしょう?
すごいもん見たら「うわ、すごっ」てなるんですよっ(開き直り)。

で、やっぱり織っているものですから
近く寄って、遠く離れて、
まじまじ、まじまじといつまでも鑑賞してしまうわけです。

「風神」と「雷神」、別の職人さんペアで織っておられます。
職人さんの個性がありありと表現されています。
「対としてはどうかな?」というご意見もありました。たしかに(^_^;
でも私は、職人さんで表現の仕方が違うんだよ、という
個性の表現として、これでよかったと思います。

全体の色彩・構図のバランス、絵の具のぼけた表現、
際立たせるもの、そうでないもの、
どのように原画をとらえ解釈するか。
それらがすべて、作品に表れてきます。
何の予備知識なしでは、きっと双方が違和感なく感じるでしょう
(それは対として必要なことですよね)。
どうか、細部までじっくり鑑賞してみてください。
比べるのもまた、楽しいと思います。

あんな所へ行けるのでしょうか?いえ、行きたい!

拍手[0回]

つづれ織工房 おりこと 1周年。

12月8日。
工房オープンから1年を迎えました。
冬のイベントになぜかつきもの、アップルパイ。

オープンした当初から考えると、...
「工房」の在り方は少しずつ変化していきました。
本当はもう少し、
いろんな方にオープンにしていきたかったのですが、
今はどちらかというと、お仕事のお客様が多いです。
今日も、お仕事関係のお客様。
時々、見学や直接のお客様。
きっとこう変化していったということは、
これが私の身の丈に合った方法なのだと思っています。

で、1年ですでに引っ越しの準備してるし…。
って、引っ越し先を「作って」いる段階ですが。
工房としてはただ場所を移すだけ、と思っているのですが
しかし…ほんま落ち着かん夫婦ですな…。
落ち着く、ということをあきらめました。苦笑

なにはともあれ、いつもお世話になっている皆様、
本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

つづれ織サロン 第4回 終了。

日曜日。
つづれサロン最終回は、参加者の皆様に
実際に「つづれ織」を織っていただきました。

すでに定員に達していましたため、
今回は事前にお知らせはしませんでしたが、
皆様、楽しんでいただけたようです。

小学生に体験してもらった時も、大きな機に並んでもらったのですが
大人の皆様には、少々狭かったでしょうか?


出来上がったものは、やはり皆様、
どうしたら綺麗にできるのだろう?と真剣に取り組まれるので、
なかなかしっかりした布が出来上がっておりました。






各々が色を選ばれたはずですが、
全体的に協調していて、なんだかシックですね。


サロン、なかなか好評のようでして、
続投を望んでくださるお声もあるようです。
嬉しいかぎりです。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

拍手[0回]

つづれ織サロン 第3回 終了。

今日のつづれ織サロン第3回目、
雨の中をお越しくださった皆様、ありがとうございました。
楽しんでくださったそうで、よかったです。

…しかしながらわたくし、大・失・態!を犯しまして、
先生方、皆様方には大変ご迷惑をおかけしました。
「事故でもあったのか?!」と心配してくださった
優しい皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
あ~ぁ…凹

え~…いつまでも凹んでいても仕方がないので、
気を取り直しまして。

つづれ織サロン、次回はいよいよ最終回。
12月7日(日)は、実際に織ってみよう!ということで、
機織り機の前に座って、糸に触れて
「つづれ織」の技法で織っていただこう、という回です。
ご興味ありましたら、ぜひ!

写真は、昨年に来てくれた小学4年生の作品です。

拍手[3回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]