忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

檸檬。

ただの定期検診だったのですが、
それでもお医者さんの待ち合いのお供に
梶井基次郎は選択ミスでした…。

『檸檬』しか読んだことがなかったので
実家に短編集があり、
パッと持って行ったんですけど。
(鬱々した気分を書いた作品が多いです)

でも檸檬のひんやり感と、ちょうどよい重さに安心するのは
なんだかよく分かる気がします。

写真は我が家のレモン。
丸ぅなってきました。

拍手[0回]

PR
日々を楽しむ。

吉田律子 遺作展
~日々を楽しみ 色を紡いで85年~
にお邪魔しました。 

つづれ織の技術をもっと学びたい、と通った教室で
ご一緒させていただいた、吉田律子さんの遺作展です。
2年と少ししかご一緒させていただけませんでしたが、
ご自身が絵を描かれることもあり、
その色糸の混色の妙には、いつも驚かされました。
また、いつでも広く深く学ぼうとなさる姿勢には
感心する以上に、今の自分を反省するばかりでした。

織る題材となった対象や、つづれ織に対する
深い愛を感じる作品ばかりを遺されていました。

拍手[0回]

11日、京の伝統産業わかば会から
龍村光峯さんでの工房訪問・見学にお邪魔しました。

今回は沢山の参加者がありましたので、2班に分かれ、
・龍村光峯さんのお仕事、作品についての説明
・高機の機織り体験
をさせていただきました。

「錦」とは、「丹(に)」+「白(し)」+「黄(き)」
からなる、 多彩な色を持つ美しい織物、
という意味なのだそうです。
錦の織物の美しさを鑑賞し、
それを美しく織るための楽しさと
難しさを体験させていただきました。





私が織っている「つづれ織」と「錦織」。
「織物」というジャンルは同じなのですが、
動作?作業?が結構、違います。



杼(ひ。シャトル。横糸を縦糸に通すための道具)
の持ち方が違う!
あし(ペダル。縦糸と連動している)
の踏む回数、踏む理由が違う!
これは…大変そうだけど楽しそう!

貴重な体験、ありがとうございました。

拍手[0回]

命を思うこと。

先日、大叔母の7回忌とお仏壇の魂抜きをしてもらいました。
永代供養にしてもらいます。
最近は生活形態の変化に伴い、増えているそうですね。

我が家は宗教に関して結構、
アッサリしてるなぁ~と思っていたのですが、
よくよく思い返してみれば、年忌はやってたし、
月命日のお参りもしてもらってたし、
別にアッサリしてたわけではないようです。
意志決定権がある人に対して
「貴方がそれがいいと思うなら、それでいいのよ」という
信頼からくるアッサリ感でしょうか?
少なくとも大叔母は、そう言いそうな人でした。

お仏壇にしてもお墓にしても、
たいがいの人が、ないがしろにしたくないから
悩むんだと思います。
一族が同じ土地に住むとは限らなくなってきて、
でも放ってはおきたくないから、
自分の住む場所に来てもらったり。
ずっとお参りしてもらえる方法を考えたり。

大叔母は浄土宗でしたので、
お香の入ったお水をつけた、梅の枝で清めながら
お仏壇の仏様とお位牌の魂に、浄土へかえっていただきました。

ちなみに我が家は真宗で、
ここではお参りは死者の冥福を祈るのではなく、
その方を思い出すことで、
生や、仏教の教えとのご縁をいただくという考えだそうです。
『千の風になって』みたいな。
お墓にもお仏壇にも故人はいません。
この考え方も、結構気に入っています。

なのでふと、大叔母や大叔父を思い出したとき、
それがその人たちが遺してくれたご縁なのだと思っています。

拍手[0回]

説明すべきこと。

「こ、こんな若輩者でよいのですか?!」
若輩者でよいのだと、おっしゃっていただいたので
僭越ながら、お話させていただくことになりました。

あまり背伸びしないで、お伝えできればと思います。

先日、10分の発表のために使った資料を
1時間の拡大版にしようとしています。
盛りまくり…。

私が知り得るかぎりの技術の説明をしようかな?
と思っています。
できるかぎり自分の仕事は
「希少な」とか「高級な」という言葉を
掲げたくないのですが、
じゃあなぜ私が使うのと同じ技術で織ったものは
だいたいのものが高価で、
同じ「つづれ織」と言い、「希少な」とうたいつつも
安価なものが存在するのか?
その辺りも説明しないといけないのかな?とも思います。

あなたの初仕事はなんでしたか?
私の初仕事は、厚紙のへりに紙やすりをかけることでした。

拍手[0回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]