忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばたばた。

月曜日。お仕事のお客様。

火曜日。伝統産業が世に出るには、どう伝えていけばいいのかセミナー。
    いろんな立場からの「伝える」が聞けました。

水曜日。先生のところで新作準備。
    こんなんできるんかな?
    選んだ自分にちょっとうんざりしながら、ちょっと楽しみ。
    その後、わかば会のカメラ講習会。これは勉強になりました!
    京都の若手の職人さん、いかがでしょうか?
    「私はわかば会に入れるの?」「うちの社員は適応されるの?」
    「そもそも、わかば会って何?」
    どうぞ、お気軽にお問合せください。




木曜日。先日の旅館から、荷物の運び出し。やっと終了。
    その後、町屋改修の助成金のことで担当部署と話し合い。
    納得いかず。皆様、助成金には十分にお気を付けください!泣

金曜日。ユースコンペ搬出&審査員の方々との交流会。
    これも勉強になりました!!
    このコンペ、結果がどうとかより
    意見をいただけることが私には嬉しいです。
    結果はまだ公表されてませんけどね。
    これも、若手の職人さんで私に合いそう!と
    思われる方は、ぜひ!
    来年、あるかどうかは分からないそうですが(えー)。

拍手[0回]

PR
うろうろ。

先週末から今週は、落ち着いて機の前に座っていられませんでした。
まぁ…そういう週があっても仕方ない、と思いうろうろ、と。

先週の土曜日。
午前中は、以前お邪魔した旅館から頂き物をいろいろ。
実家から車を借りてきたのですが…1回で運び切れない!
どんだけもらうねん。

午後は、主に錦という織物を織られている龍村光峯さんのサロンへ。
その日のテーマは色糸染めでした。
実際、職人さんからお話が聞けるのは、
いつもお世話になっているはずの私にとっても貴重でした。
適当なら誰でも?できるかも知れませんが、
やはり色を合わせる、というところが職人さんの技なのですね。
どんな目をお持ちなのだろう?

その後、錦を織られている機織り機を見せていただきました。
うわ~テンション上がりますわ~!
なんといっても、大きいのですもの!!


「はた」というより「たてもの」!建造物。
堅牢な木造に、繊細な絹糸がかかっている様は、なんとも不思議でした。


紋紙を見ているのが好きです。私は使わないので。

これは点字のように、模様がそのうち読めるようになるのでしょうか?
大学の時に受けた、点字の講義を思い出しました。

その後、我が家に友人をご案内し、
さらに、かんざしやシルバーアクセサリーを作っておられる作家さんの
年に1度の個展にお邪魔しました。
「自分の色」を持つって大事だな~。そう感じて、その日は終了。

拍手[0回]

町屋改修⑧ 竹小舞掻き3日目。

「竹小舞掻き」3日目(月曜日)。
まだ足りなかったほぞ穴を、大工さんが組んでくれた足場に乗り
電動ドリルで彫る相方。

…私も日曜の友人も、手で彫ってたのに!!

この日は私も足場に乗っての作業。
長い縦向きの竹に、
柱と柱の間隔に切った横向きの竹を、
藁縄でくるくるとくくりつけていきます。

真下に見えますのが、井戸(ちゃんと厚いフタがしてあります)。
右手はおくどさん。
他の日と比べて、大して変わらない作業をしていたと思うのですが、
次の日、背中がバキバキいうてました。
やはり高所なので、筋肉に変な力が入っていたのでしょうか?

この日も何人かお手伝いに来てくださり、
かなりの面が完成しました!

 
この3日間、お手伝いくださった皆様、
本当にありがとうございました!
おかげさまで、とても助かりました。
残りはほぼ高所なので、しばらく我々で作業していこうと思います。

拍手[0回]

町屋改修⑦ 竹小舞掻き2日目。

「竹小舞掻き」2日目(日曜日)。
土曜日にある程度、でき始めたのですが
下準備のほぞ穴ができていない部分があり、
竹小舞を進めるというよりは、その下準備の日となりました。

148cmが届く以上の高さのほぞ穴を、友人男性にお願い。
足場に楽々登らはるし、彫るの早いし、
男手が足りなかったので助かりました!


で、その横で必要な竹を切る作業を、お客様女性と一緒に。
すみません、こんなんまで手伝ってもらって。
私は、電動カッターを使うのに慣れました。チュイーン!!


午後からは、本業が落ち着いた相方もやっと合流し、
今後の方針が分かりました。
 
帰りには、北野天満宮の御土居の紅葉のライトアップへ。




お茶と一緒にいただいたお菓子、これはかなり好みのお味でした!
白味噌餡の中に実山椒が。
お菓子にこの組み合わせは意外でした。

お手伝いくださった方、本当にありがとうございました。
自分の仕事に誇りを持てるってすばらしいな~。
作業中の雑談から、そう思わせていただいた1日でした。

拍手[0回]

町屋改修⑥ 竹小舞掻き1日目。

この3連休は、知り合いの方にお手伝いいただき、
土壁の下地「竹小舞」を作っていくことにしました。

「竹小舞掻き」1日目。
今日は女性4人で和気あいあいと始めました。

と、始める前にハプニング!
改修中の家には工事の方が出入りされるため、...
ナンバーロックのついたボックスに
鍵を入れて置いてあるのですが、ボックスのロックが故障!
鍵が出てこない!!焦
スペアキーを取りに、チャリで自宅へ逆戻りです。
作業を始める前に1.5往復1時間半。あぁ…。

さてさて。私のつたない説明にも順応してくださった皆さん。
始めはみんなが黙々と作業している姿が面白かったのですが、
結局、私も途中からたぶん黙々…。
さすが、ものづくり業の面々でした(織り、漆、金工)。

そして、「なかなか進まないね~」とのお言葉でしたが。
ビフォー。


アフター。




 
 
4人でここまでやっていただいたら、かなり進みましたよ?!
土台作りが大変で、あとはこれを手がかりにやっていけば
いいのですから。
本当に、ありがとうございました!!

そろそろもう帰りましょうか?という頃に、
要領を得て楽しくなってきてしまう。
作業とは、そういうものですね。

拍手[0回]

| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]