忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うろうろ。

先週末から今週は、落ち着いて機の前に座っていられませんでした。
まぁ…そういう週があっても仕方ない、と思いうろうろ、と。

先週の土曜日。
午前中は、以前お邪魔した旅館から頂き物をいろいろ。
実家から車を借りてきたのですが…1回で運び切れない!
どんだけもらうねん。

午後は、主に錦という織物を織られている龍村光峯さんのサロンへ。
その日のテーマは色糸染めでした。
実際、職人さんからお話が聞けるのは、
いつもお世話になっているはずの私にとっても貴重でした。
適当なら誰でも?できるかも知れませんが、
やはり色を合わせる、というところが職人さんの技なのですね。
どんな目をお持ちなのだろう?

その後、錦を織られている機織り機を見せていただきました。
うわ~テンション上がりますわ~!
なんといっても、大きいのですもの!!


「はた」というより「たてもの」!建造物。
堅牢な木造に、繊細な絹糸がかかっている様は、なんとも不思議でした。


紋紙を見ているのが好きです。私は使わないので。

これは点字のように、模様がそのうち読めるようになるのでしょうか?
大学の時に受けた、点字の講義を思い出しました。

その後、我が家に友人をご案内し、
さらに、かんざしやシルバーアクセサリーを作っておられる作家さんの
年に1度の個展にお邪魔しました。
「自分の色」を持つって大事だな~。そう感じて、その日は終了。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 115 | 114 | 112 | 111 | 110 | 109 | 108 | 107 | 106 | 105 | 104 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]