忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとの中の、自分。

日曜日はちょっと小休止。
友人方と、コスパよし、雰囲気よしの
最近見つけた町屋カフェでランチ
(あまりに話し込んで写真を忘れたので、以前、夜に行った時の写真)。

気の置けない人と話すのは、本当に楽しいです。

それぞれの幸せやら、それぞれの悩みを聞いていると、
周りにどんな人がいるかって、結構、重要ですよね。
負になる言葉や沈黙をずっと横で受けていると、
どんどん自分の中にも澱んで溜まっていく感じ、分かります。
でも、優しい言葉や屈託ない笑顔で緩和される。
それも、とっても分かります!

あ~会えて癒された。って言ってもらえると、すごく嬉しいです。
私も私も~!!

拍手[0回]

PR
京ものユースコンペティション ブラッシュアップ賞。

京ものユースコンペティション 
ブラッシュアップ賞をいただきまして、
昨日、東京で行われました表彰式&交流会に参加してまいりました。

前日から東京に行き、御徒町や浅草橋の問屋街を歩き回りました。
また、審査員のお1人でもある、
矢島里佳さんが代表取締役を務められます
「aeru 目黒店」にお邪魔してまいりました。



当日は東京で「雪って!!」
もう少し行き足りなかった問屋さんに1件行ったものの、
寒さに断念…。
表彰式の緊張に備えておりましたが、
一度、審査後の交流会でお会いした審査員の方が
あまりにも気さくな方たちで、非常になごんだ雰囲気になりました。
お越しくださったメディアの方とも、じっくりお話できました。
評価とご意見をいただける、本当にありがたいことだと思います。
 

拍手[0回]

春の判断。

週初め。
プランターに、新芽が芽吹いていたのを見て
(植えてあるはずのものではない)、
こんなに寒いのに、この新芽にとっては春なんだな~。
「春」はどこで判断されるのかな?
日照時間?気温が少し上がったから?などと
感慨(?)にふけっておりましたが、
昨日あたりから…またしても急激な寒さが戻ってまいりましたね。

あ~寒いのいやだなぁ。
何がって、明日は早くに家を出るので、
家から最寄り駅までの道が凍てついていないかどうか、です。

拍手[0回]

ぐるぐる。

こないだから少し思うところがありまして。
細かい柄など、頭を働かせないとできない仕事では無理ですが、
糸を巻くとか、無地を打つ(織る)とか、
単純作業をしていると、ついついいろいろ考えてしまいます
(無地、打ってるときはアカンと思うよ?!)。

糸をぐるぐる、頭もぐるぐる。

どうせ考えたって、正解のないことは知っているのですけどね。
気の済むまで考えて、いつもの答えに至るまでぐるぐるします。

答え「まぁ、いっか。」

※糸を巻いてある道具は、「五光(ごこう)」といいます。
 真ん中にぶらさがっているのは、「静輪(しずわ)」といいます。
 (たしか、別名もあったはず)
 陶器でできていて、重さごとに数字が書いています。
 車の軸にあたる部分にぶらさげることで、
 糸の引っ張りに対する抵抗になるので、
 重さを変えて、糸の張り加減を調節したりします。
 こないだ、骨董屋さんで
 軽い小さい静輪を、ナプキンリングに使われていました。
 なるほど!

拍手[0回]

語る。

後ろの男性…真面目なラッパー、音楽を語る
向かいの年配男性…世界情勢と日本の立ち位置を語る
斜め向かいの女性…介護について語る

それぞれについて、語る方たち。
自分の(仕事の)ことを、よく知る友人じゃない方に向かって
説明するって難しいですね。

私…3分プレゼンの準備。…できてないやん。
他の会話、入りすぎ。

拍手[0回]

| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]