忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

綴織 風神雷神図。

昨日、観てまいりました。
つづれ織で織られた「俵屋宗達『風神雷神図屏風』」再現。
17日(10時~16時)まで西陣織会館3階にて、
入場無料でご覧いただけます。
http://www.asahi.com/articles/ASH162WDHH16PLZB001.html

私の先生・先輩方が織られました。
はぁ~すごいなぁ~。
作品はもちろんですが、そのような大作を手掛けたこともない
私にとっては、その準備期間、その製作期間に
ついつい思いを馳せてしまいました。

そしてもちろん、作品についてです。
はぁ~すごいなぁ~!!
…グルメレポーター的に解説しろ!と言われそうですね。
でも、おいしいもの食べたら普通「うわ、おいしっ」てなるでしょう?
すごいもん見たら「うわ、すごっ」てなるんですよっ(開き直り)。

で、やっぱり織っているものですから
近く寄って、遠く離れて、
まじまじ、まじまじといつまでも鑑賞してしまうわけです。

「風神」と「雷神」、別の職人さんペアで織っておられます。
職人さんの個性がありありと表現されています。
「対としてはどうかな?」というご意見もありました。たしかに(^_^;
でも私は、職人さんで表現の仕方が違うんだよ、という
個性の表現として、これでよかったと思います。

全体の色彩・構図のバランス、絵の具のぼけた表現、
際立たせるもの、そうでないもの、
どのように原画をとらえ解釈するか。
それらがすべて、作品に表れてきます。
何の予備知識なしでは、きっと双方が違和感なく感じるでしょう
(それは対として必要なことですよね)。
どうか、細部までじっくり鑑賞してみてください。
比べるのもまた、楽しいと思います。

あんな所へ行けるのでしょうか?いえ、行きたい!

拍手[0回]

PR
映画三昧。

大晦日~元日の夜。
お寺さん&神社に行くついでに、
めずらしくレンタルしてきた映画2本。
3部作の1と2だったので…ついつい続けて観てしまいました。
ほぼ徹夜。苦笑

昨日、滋賀の私の実家の帰り、
せっかく今、最後の3作目を映画館でやってるから
観て帰ろうということになりました。

映画館、出たら…!!!


凍っていた行きしよりも、
積もっていた帰りの方が歩きやすかったです。
前人未到の地(車の停まらない奥の方)は、さらに降り積もっておりました。

拍手[0回]

お正月2015。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


元日は相方のご両親のご実家にお邪魔しておりましたので(奈良)、
「わぁ~見る間に白くなったね~」程度だったのですが、
帰り、北上するごとに積もる雪の量が…。

慎重派なうえ、運動神経のなさに自覚のある私。
轍よりも、少し雪の残っている方が
まだ滑りにくいだろうと勝手に推測し、
片栗粉みたいな感触と、
絹糸の束を握った時の絹鳴りのような音を
密かに楽しみながら、びくびく帰ったのでした。

我が家の前、未踏の地ではスニーカーが埋まるほどでした。

写真は、おじいさま達のお庭からいただいてきたお花です(相方:作)。

拍手[0回]

年末2014。

今年もいろいろありました。
今までとは想像もできないくらい、沢山の出会いがありました。
そこからの、沢山の繋がりができました。
名刺がこんなになくなるものとは知りませんでした。

ただ、ひたすらに顔を出し、首を突っ込み、走ってみて。
ただし、最後の最後で体力尽きることも多く…。
来年はもう少し、粘り強くいこう!と思います。

きっとまた、私の想像の域を超えたことが起こる
そんな年がしばらく続くような気がします。
そこから、何かを掴めますように。

皆様、本当にお世話になりました。
どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

年末イベント。

巷ではクリスマスムードでしたが、
先生の工房の近くは、終い天神さんムード一色でした。



なぜか、最近だけ非常に高い骨付きモモ肉を横目に、
お得な手羽元で一応、クリスマスな雰囲気に。
サラダ?は、小松菜ともやしをイタリアン風に。
お安い食材でおいしいものができると、
テンションが上がります。

で、圧力鍋にお任せしながらやっていたことは
…年賀状作り。
年末年始、この混じり具合が面白くてたまりません。

手前のオーナメントは、
クロアチアのリツィテル(リシター)と呼ばれる
固いクッキーを蜜蝋でコーティングしたもの。
あ~誰か、
パプレニャク(スパイスクッキー)と
「ナダリーナ」のダークチョコレート、
輸入販売してくれないかな?

拍手[0回]

| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]