忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町屋改修⑥ 竹小舞掻き1日目。

この3連休は、知り合いの方にお手伝いいただき、
土壁の下地「竹小舞」を作っていくことにしました。

「竹小舞掻き」1日目。
今日は女性4人で和気あいあいと始めました。

と、始める前にハプニング!
改修中の家には工事の方が出入りされるため、...
ナンバーロックのついたボックスに
鍵を入れて置いてあるのですが、ボックスのロックが故障!
鍵が出てこない!!焦
スペアキーを取りに、チャリで自宅へ逆戻りです。
作業を始める前に1.5往復1時間半。あぁ…。

さてさて。私のつたない説明にも順応してくださった皆さん。
始めはみんなが黙々と作業している姿が面白かったのですが、
結局、私も途中からたぶん黙々…。
さすが、ものづくり業の面々でした(織り、漆、金工)。

そして、「なかなか進まないね~」とのお言葉でしたが。
ビフォー。


アフター。




 
 
4人でここまでやっていただいたら、かなり進みましたよ?!
土台作りが大変で、あとはこれを手がかりにやっていけば
いいのですから。
本当に、ありがとうございました!!

そろそろもう帰りましょうか?という頃に、
要領を得て楽しくなってきてしまう。
作業とは、そういうものですね。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 111 | 110 | 109 | 108 | 107 | 106 | 105 | 104 | 103 | 102 | 100 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]