忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショコラ。
1年間、結構ガマンしているチョコレート。
あまりにも好きすぎて、
毎年、バレンタインは奮発して
自分チョコを買っていた私です。

しかし!今年は節約すると決めた私。
サロン・デュ・ショコラに2回も行ったのに、
少しの試食と、
テイクアウトのソフトクリームでガマンした私!!
よくがんばった!!泣

…いや、バレンタインデーの持つ
本来の目的を忘れるところでした。

これだけ高級チョコレートをガマンしたのだから
作るなら、それを模したものにしましょう。
ということで。
今年はボンボンショコラにしました。

 
手前の2つが、梅酒ブランデー入りのガナッシュ。
奥の2つが、紅茶のフレーバーのガナッシュ。
それをテンパリングしたブラックチョコレートでコーティング。

ええ。
こんなものを作る前の日は、
もちろん、仕事は立て込んでおりました。
そして、思いがけずまだ立て込んでおります。
さ。続きやろう…。

奥の器は、最近、ギャラリーに仲間入りした絵付けの器です。
伝統的技法ですが、
モチーフはお花だったり、お魚だったり。
めっちゃかわいいんですよ~!

※ガナッシュ…チョコレートに熱した生クリームを加えたもの。
 トリュフなどに使われ、食感が柔らかになる。
※テンパリング…温度管理しながらチョコレートを溶かすこと。
 融点の違う成分を均一に溶かすために必要(失敗しました)。

拍手[1回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 65 | 62 | 64 | 63 | 61 | 60 | 59 | 58 | 57 | 55 | 54 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]