忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末イベント。

巷ではクリスマスムードでしたが、
先生の工房の近くは、終い天神さんムード一色でした。



なぜか、最近だけ非常に高い骨付きモモ肉を横目に、
お得な手羽元で一応、クリスマスな雰囲気に。
サラダ?は、小松菜ともやしをイタリアン風に。
お安い食材でおいしいものができると、
テンションが上がります。

で、圧力鍋にお任せしながらやっていたことは
…年賀状作り。
年末年始、この混じり具合が面白くてたまりません。

手前のオーナメントは、
クロアチアのリツィテル(リシター)と呼ばれる
固いクッキーを蜜蝋でコーティングしたもの。
あ~誰か、
パプレニャク(スパイスクッキー)と
「ナダリーナ」のダークチョコレート、
輸入販売してくれないかな?

拍手[0回]

PR
ばたばた。

月曜日。お仕事のお客様。

火曜日。伝統産業が世に出るには、どう伝えていけばいいのかセミナー。
    いろんな立場からの「伝える」が聞けました。

水曜日。先生のところで新作準備。
    こんなんできるんかな?
    選んだ自分にちょっとうんざりしながら、ちょっと楽しみ。
    その後、わかば会のカメラ講習会。これは勉強になりました!
    京都の若手の職人さん、いかがでしょうか?
    「私はわかば会に入れるの?」「うちの社員は適応されるの?」
    「そもそも、わかば会って何?」
    どうぞ、お気軽にお問合せください。




木曜日。先日の旅館から、荷物の運び出し。やっと終了。
    その後、町屋改修の助成金のことで担当部署と話し合い。
    納得いかず。皆様、助成金には十分にお気を付けください!泣

金曜日。ユースコンペ搬出&審査員の方々との交流会。
    これも勉強になりました!!
    このコンペ、結果がどうとかより
    意見をいただけることが私には嬉しいです。
    結果はまだ公表されてませんけどね。
    これも、若手の職人さんで私に合いそう!と
    思われる方は、ぜひ!
    来年、あるかどうかは分からないそうですが(えー)。

拍手[0回]

いろんな「作る」。

土曜日。

日中は、中学の技術の授業以来の、
ノミを持ってくぼみ(ほぞ穴)を彫りました。
効率は悪そうですが、意外と使い方は覚えていました。

夕方は、AS2へ。
http://ameblo.jp/as2blg/entry-11954738013.html

文様のデザイン、衣裳の佇まいの美しさ、
思いを込める方々の言葉。
沢山の思いを分けていただきました。

日曜日。

午前中は、先生の工房の近くの小学校に、
手織り体験のお手伝いへ。
今年は、去年までに沢山織られてた布でポシェット作りも。
ベテラン小学生の織りの手つきには、いつも感心させられます。

午後は、お手伝いを抜けさせていただいて、
昨日のくぼみ彫りの続き&ペンキ塗り。

今日。
腕が痛いです。

拍手[1回]

若気の至り。

昨日の、まだ若いモミジの木。
もうすでに、上の方は茶色。
とても気が早いようです。

拍手[0回]

台風の前。

空がボーダー。
ガラケーだからちょっと荒いけど、それもあり?


長くかかった歯の治療が、ようやくひと段落つきました。
次の問題点も見つけていただきましたが…
歯医者さん、もちょっと探します。

拍手[0回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]