忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し。

引っ越しは2日にわたりました。
主要な荷物は1日目に、業者さんに運んでもらいました。

2日目は朝から軽トラを借りて、
大型ゴミやら何やらを捨てにクリーンセンター

洗濯機を捨てに回収場所
(クリーンセンターのおじさまには、
「できたらリサイクル家電、先に捨ててきてね。
ややこしいから」と教えていただきました。すみません)

機織り機2台を新居に

その他諸々をあと2回

運搬しまくりました!
機が2台、一度に軽トラに乗ったのが助かりました。


機の入った部屋…の上の壁、何やら下地がまだ出ていますが…
急ぐ仕事のあとになりそうです。


荷物を運んだ帰り。
3人いたので、
荷台には積み間違えた段ボールと、私。

ある歌を思い出しました。

ドナドナドーナー ドーナー…

拍手[0回]

PR
引っ越し準備完了。

やっと引っ越しの準備が終わりました!

「お盆にできたら手伝って欲しいかも~」とお願いしていた方、
「ごめん!そんな余裕すらないです(T_T)」と、
連絡すらできずに本当にごめんなさい!!

お盆から今までの、落ち着いたらまた町屋改修の話など、つづります。
明日は朝9時から引っ越しです。早っ。

そして引っ越しは終わっても、まだ住める状態ではないので、
しばらくは滋賀(実家)から通います。

拍手[0回]

1人に1輪。

土曜日。
「1人に1つだけの花」ということで、
我が家に集まってくれた方に
1人1輪ずつお花を持ち寄っていただいて、1つに活けよう!
個性の寄せ集めを楽しみましょう!という企画。


見事にかぶることなく!笑
私が趣旨をお伝えし切れなかったせいで、
和菓子のお花も登場するという予想外のステキも!

・トケイソウ(これだけ手折ったものです)
・アザミ
・ヒマワリ
・カーネーション+葉(グラジオラス?アヤメ系?)
・ガーベラ
・キク+スターチス
・和三盆

意外とお花屋さんで1輪だけ買えるところが
少ないということが分かりました。
溢れかえったので、精鋭を選んで活けていただきました
(私はおかずたちの温めでワタワタしておりまして…ありがとう)。

このバラッバラの個性が、
まとまりつつも、それぞれが活きますように。

拍手[0回]

もあ~。

今日はまさかの台風の雨ですが
連日、よいお天気が続いていますよね~。
ですが、いわゆる「木の芽立ち」の時季でもあり、
常に微妙に体調が悪い時季でもあります。
普段よりアレルギー反応が強いだけなんでしょうけど。
デフォルトで微弱な頭痛。
もあ~っと調子悪いのが、なんとも…。

週末は微熱を出し、あえなくお家で内職となりました。

内職1 「ヒゲコ(土壁を塗る際に使う繊維つき小釘)」作り。


内職2 帯(本職ですが…扱いは内職になります)。


先日、お試しポケットWi-Fiルーターを返却して
iPadさん経由のネット環境に戻った我が家。
やはり、遅い。iPadそのもののせいではないようです。
facebook、遅い…。重い画像、送れない…。
こちらも、もあ~っと調子悪いのが、なんとも…。

業を煮やして、にふてぃのルーター契約することにしました。
早くよくなって欲しい!早く来ないかな?

拍手[0回]

かしわ餅。

時々、お菓子研究会。
「かしわ餅」の巻。以下、長文(どんだけ食べたいねん)。

私 「柏餅って、味噌餡もあるんやね。こっちの方が好きかも」
相方「そういえば、カシワの葉っぱじゃなくて、
   サルトリイバラの丸い葉っぱを使った柏餅もあるよね」
私 「?!!」

私はこれまで、あのぎざぎざの入った
カシワの木の葉っぱを使ったものしか知らなかったので、
相方の言葉からネットで調べてみたところ、
どうやら、サルトリイバラやサンキライと呼ばれる
丸っこいハート形の植物の葉で
挟んだりくるんだりしたものが「かしわ餅」と呼ばれていたようです。
「かしわ」は葉っぱの意味で、
植物のカシワである必要はなかったみたいです。
で、どうやらそのサルトリイバラがあまりなかった関東地方で
カシワの葉が使われ出し、こちらに伝わってきたのではないか?と。

サルトリイバラは、特に西日本では少し山に入ればある植物で、
郷土菓子みたいなものなんでしょうね。
近いところで聞き取り調査をしてみたところ、
相方は大阪で、母は滋賀で見たような気がする、とのこと。

そんな話をしていたら、なんとタイムリー!
父が長浜で購入!と、母からメールが(食べたかった…)。
「いばら餅」とも呼ばれたりするそうですが、
こちらでは「がらたて」というそうです。何?ガラタテって??
中はお団子生地の中に餡が入っていたそうです。


いろいろとネットで調べていたところ、
国産の生のカシワの葉を使っておられるお菓子屋さんを、京都に発見。
近くにいく予定があったので、購入してみました。


わ~キレイ!!緑が!!葉のうぶ毛が!!
普段のは葉も一緒に蒸すので茶色っぽくなってしまいますが、
蒸した方が香りはよいようです。
でも、見た目はこちらがよいですね。
中身は細かい道明寺粉のお餅?に、こし餡or味噌餡でした。

京都でも「いばら餅」が売られているお店があるそうです。
行ってみたい!!

拍手[0回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]