忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと少し。

工房のオープンも、迫ってまいりました。
いろいろと動いて、
本当はそれぞれにもっと詳しく書いていくつもりですが、
ざっと記録しておきます。

土曜日。
ギャラリーに出展してくださる方とご相談に行きました。
作陶家さんの工房。

お話している横で、
その日の朝に出されたという器から
貫入(釉薬に入るひび)の入る、ぴん!という音が時々。
こういう作業場でしか聞けない音、大好きです。

京提灯屋さんの工房。

独自の道具が並べられていたり、
それを使っていた人の息づかいが感じられる空間。
まだ乾く前の提灯の匂い。
こういう作業場でしか見られない道具、
かげない匂い、大好きです。

いずれ、ホームページでご紹介できればと思っています。

日曜日。
奏絲綴苑(そうしつづれえん)のお手伝いで
本当にご近所の、小学校へ織り体験のお手伝いをしました。
え~っと、私たち…
何か教える必要があるんですかね?!
さすが、西陣にある小学校の子どもたち。
手慣れたものです。

そんな小学生たちに交じって、
ご近所のご家族も体験してくださいました。

小さな体で一生懸命織られていたのが、かわいすぎっ!

月曜日。高熱。

火曜日。復活。苦笑

今週の織り教室には、千客万来でした。
まずは、先日の小学校の校長先生。

新聞の取材。近所の織り屋さん。お客様。…

そして、今週の私のお仕事の相棒は…この方たち。
 
突然の雨に、軒下じゃない所に干していた
柿のことを思い出し、
慌てて取り込んだものの、干す所がない!
置けない!結構、重い!どうしよう?!

の苦肉の策の…機の上、でした。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 59 | 58 | 57 | 55 | 54 | 53 | 52 | 51 | 50 | 49 | 48 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]