忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工房オープニングパーティー。
昨日、私の綴織りの先生の工房の
オープニングパーティーでした。
ペンキ塗りから昨日までの、私の知る限りの足取りを少し。

まずは、今まで教室のために
ご厚意で貸していただいていたお宅からの引っ越し。
3日かけて、運び出して片づけて。
ひとまず完了~。


その後、先生は他の機や照明やカーテンなどを用意したり、
またパーティーのDMを配ったり、
いろいろ準備なさっていました。

前の週には2社、新聞社の取材が入りました。
パーティーの宣伝ではないけれど、
先生がなぜこのような活動に踏み切ったのか、
これからどのようなことをやっていきたいのか、
ということについて
興味を持って取材してくださいました。

カメラマンさんと先生。

「もう少し、右に10センチ移動してもらえますか?」
とか、カメラマンさんからの要望があったりして、
横から見ていて、ちょっと面白かったです。

いよいよオープニングパーティー当日です。
前日、私以外の教室の方々がいろいろ準備くださいました。
展示スペース。
 
前日準備に行けなくて、申し訳ありませんでした。
当日は働かせていただきますっ。

沢山のお花が届きました!
朝にもぞくぞくと!!

※ご本人に確認をとっていないので
 お名前は伏せております。

当日お出ししたお菓子は、
「老松」さんにお願いして作っていただきました。

ぎゅうぎゅうしてるのが、なんかかわいい…。

糸巻きのイメージなのかな?
少し四角く作られた上用饅頭(薯蕷饅頭?)です。
形は糸や織物をイメージして。
色合いは先生の代表作「紫式部」と今の季節に合わせて
植物のムラサキシキブをイメージして。
「老松」さん、ステキなお菓子をありがとうございました。

家に帰って機の上で撮ってみました。
 
パーティー本番でやってみたかったけど、そんな時間もなく。

さてさて、いざパーティーの蓋を開けてみると…。
ご都合のよい時間に来てくださるよう1日開けていたのですが、
常に人が来てくださっている状態でした。

先生の説明と共に、機を見学されている方。
ギャラリースペースを見学されている方。
お菓子を召し上がって歓談されている方。

本当に沢山の方にお越しいただきました!
と、そんな状況を撮りたかったのですが…
すみません。
もたもたとお茶をお出ししておりまして。
撮れていませんでした。

私が懇意にしてくださっている方も
ご家族で来てくださって、お花をいただきました。
ありがとうございます!


また、いろんな業種の方や、ご近所の方ともお話でき、
新しくお知り合いもできて本当に楽しかったです。

1大イベントはひとまず終わりましたが、
新工房としては、スタート地点に立った感じでしょうか?
私としては、
やっと卵の殻からくちばしが出たひよっ子でしょうね。笑
自分自身が少しずつ歩みながら、
それが少しでもお力になればいいな、と思っております。

拍手[1回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 53 | 52 | 51 | 50 | 49 | 48 | 47 | 46 | 45 | 44 | 43 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]