忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキスタイル展 終了。
「風雅 第8回テキスタイル染織展」、無事終了いたしました。

 
「つづる四季 むすぶ四季」
         (左から)Taiko, Bunko, Tateya

今まであまりモチーフの説明をしてこなかったのですが、
一応、それぞれが四季の4連作になっております。

Taiko 太鼓結びは四季の風景。
「道長取(道長紋)」と呼ばれる
料紙の継ぎ紙の技法を模した模様をベースにしています。

Bunko 変わり文庫結びは古典柄。
元ある文様に、勝手に季節をイメージしました。

Tateya 立て矢結びはオリジナル。
本当は季語に出てくるものを、ということで考えましたが
実際、微妙に季語をはずしております…。
現代の季節感の方が合っているかも。

そもそも「作品」としての意味合いも込めて
作った「商品」だったので、
今回、このような展示ができたのだと思います。
込めた想いが、日の目を見た感じがします。
それにしても、本当に勉強になりました。
頭は使うけど、絶対的にパワーに負けている…
そう感じた作品展でした。

※ギャラリー風雅さんのブログでも紹介していただいています。

お越しくださった皆様、
一緒に出展してくださった皆様、
ギャラリーのオーナー様、スタッフ様、
本当にありがとうございました。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 77 | 76 | 75 | 74 | 73 | 72 | 71 | 70 | 69 | 68 | 67 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]