忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロヴェニア・クロアチア旅行 2日目②。
ブレッド湖からバスで移動して、ポストイナ鍾乳洞へ。

日本の秋芳洞ですら大きいと思っていたのですが、比べものになりません!
スケールが違いすぎです。
まずはトロッコで歩ける所まで移動します。

トロッコ速くないですか?!たまに天井近っ!
P6090926-2.jpg

















あのテーマパーク並のスリル!
もしくは、あの冒険家が主人公の映画みたい!
撮ってみたのですが、スピード感、伝わりますでしょうか?

そこから歩くのですが、奥行き&高低差あり。
結構なアップダウンで、次の日は筋肉痛になりました。
噛み噛みで笑っちゃう日本語アナウンスをお供に、
キラキラ光る結晶。
白い、赤い、細い、リボンみたい、タワーみたい…
いろんな鍾乳石を楽しみました。
ほかの歩くところは撮影禁止だったので、最後のホールだけ。
P6090933-2.jpg













大きさが分かっていただけますでしょうか?

リュブリアナに早く帰ってきたので、町を散策。
P6100949-2.jpg

















P6100955-2.jpg













靴屋さんが沢山あった橋。
その上にぶらさげられた、靴たち。
P6100956-2.jpg

















ドーン!とイチゴ。
P6100968-2.jpg

















買い食いが趣味の相方は、もちろん買いました。
おいしかった!

竜の橋の上の竜(町の人が退治しちゃいましたけどね)。
P6100969-2.jpg

















今日のディナーのメインは
ターキーのクリームソースとマッシュポテト。
P6100977-2.jpg

















ちょっとしょっぱいけど、おいしいです。
ただし多いなぁ~…。
この時はまだ、日本と同じ感覚で
食べ物は残したくない!とがんばって全部食べるのですが、
後々、自分の体を考えて
その決意は折られるのでした…。

デザートはパンナコッタ。
P6100981-2.jpg

















スプーンがささってる…。
 

拍手[0回]

PR
スロヴェニア・クロアチア旅行 2日目①。
6月9日 2日目。
朝ご飯を食べたあと、ホテルの周りを散策。
わーもふもふ白い。後ろには黒いもふもふ。
nimu12-2.jpg













閑静な街並みに、なんだか勇ましい看板が!
nimu11-3.jpg













あれ?
左から2番目の人、日本人選手?!
すみません…格闘技には疎くって。
すみません…変な人、立ってますけど。

ではではバスでブレッド湖に移動します。
P6090807-2.jpg

















真ん中に浮かぶスロベニアで唯一の島、ブレッド島。
P6090813-2.jpg

















代々続く船頭さんが漕いでくれるボートで渡ります
(力強しっ)。

99段の階段を登って…
P6090836-2.jpg

















カトリックの聖母マリア昇天教会へ。

P6090817-2.jpg

















P6090818-2.jpg

















お願いごとの叶う鐘を3回鳴らします(あ…無心でした)。

そこのお土産屋さんにあった、ボビンレース。
P6090832-2.jpg

















編み?上がり。
P6090834-2.jpg

















手前のニワトリもかわいい!

島から戻り、湖畔のブレッド城へ。
P6090880-2.jpg













ちょうど中世祭をやっていて、そんな服装の人を沢山見られました。

P6090882-2.jpg


















何これ?機織り機?!
P6090849-2.jpg

















と思ったら、活版印刷の再現。

nimu1-2.jpg


















nimu2-2.jpg













活字の入った棚がステキ。

ブレッド城は断崖絶壁に建っているので、上からはこの景色。
P6090893-2.jpg

















で、そんな所にカフェ。おしゃれ~。

そこの手作り市でピアス購入
(イヤリングに改造します。写真は忘れました…)。
作ったお姉さんは、東京に友達がいて
1ヶ月ほど日本に行ったことがあるそうです!

その後、お昼ご飯にはブレッド湖名物マスのグリルを。
P6090911-2.jpg

















バスで移動して、ポストイナ鍾乳洞へ…
行きますが、それはまた明日。

拍手[1回]

スロヴェニア・クロアチア旅行 1日目。
行ってきました!
6月8日~15日で、
スロヴェニア・クロアチア8日間の旅。
書くことが多いので、ぼちぼちと旅行記をつづってまいります。

海外は2回目。しかも初ヨーロッパなので、いろいろドキドキでした。
フィンランド航空でまずはヘルシンキ空港へ。
P6080767-2.jpg

















…何かがかわいくない、スナフキン。

乗り継ぎます。
P6080778-2.jpg













一瞬でしたが、さようなら。
フィンランド。
これがフィヨルドかぁ。そういえば習ったなぁ。

P6080782-2.jpg

















ちなみに、フィンエアーで出てくる紙ナフキン、紙コップなどは
マリメッコ(フィンランドのデザインブランド)です。
さすが。
これは…ファラフェル(お豆が主のお団子)だったかな?

スロヴェニアの首都リュブリアナへ。
P6090789-2.jpg













「ユリアン・アルプス」「サニー・アルプス」と呼ばれる
アルプス山脈の南側のこちらは、
雪も少なく穏やかな気候(その日は雨の後でしたけど)。
首都?て言うぐらい、木々の多い閑静な街…いや、町です。
明日の飲み物やおやつや夜食の生ハムをホテルの裏のスーパーで買って、
おやすみなさい。

まだ観光も始まっていないのに、この長さ…。
アルバム代わりなんです。
どれをプリントアウトするか、考えながら書いてるのです。
ご容赦くださいませ。
 

拍手[2回]

| 1 | 2 | 3 |
| prev | top |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]