忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア 6日目。
6日目。

今回の旅のメインイベントである、
京都市主催の伝統工芸商談会へ。
「JP HOME」というセレクトショップで、
イタリア在住の日本人・イタリア人バイヤーさん対象に
京都市の伝統工芸を売り出す、という場を設けていただきました。






 

京都市長との対談では、
「京ものユースコンペティション」大賞受賞者の
竹工芸職人さんがお話されました。




その後、京都の有名イタリアンシェフのお料理をいただきながら、
日本酒を楽しみながら、
私たちの商品を手に取っていただいて、
沢山の方とお話させていただきました。

改めて痛感することは、
日本の方にも、海外の方にも、
私がどのようにして作っているのか、どういう技術なのか、
どのような想いが込められているのか。
きちんとお伝えすることが大事だということ。
私のとても拙い英語でも、一生懸命聞いてくださって、
共感を得られたことは、最大の収穫でした。

会の終了後、まだ時間もありましたので、
日本の伝統工芸品を扱ったセレクトショップを見学に。


雰囲気のよいカフェで、ピザ!


そういえば、ミラノでは有名どころに観光も行っていなかった!
ということで、ヴィットーリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア(アーケード)へ。


あまりの人の多さに、というよりも
もとよりブランドには興味がなかったので、
その建造物やモザイクを眺めて通り抜け、
ミラノのドゥオモへ。
 
と、結構な雨も降ってまいりまして、
中を見ることもなく、コンドミニアムの帰路に着きました。笑

その日の夜は職人5人が揃ったので、
熱い話あり、お腹が痛くなるくらいの笑い話あり。
非常に楽しい最後の晩餐となりました。

私が得たものはなんだったのか?
こういう行事はどのような位置づけになるのか?
帰ったあとに、いろいろと考えさせられることになりそうです。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 162 | 159 | 158 | 157 | 156 | 147 | 146 | 145 | 144 | 143 | 142 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]