忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町屋 改修①

ぼちぼちと、こちらのことも話題にしていきます。

お生まれは明治の町屋を、改修しております。


豪華なしつらえがあるでもなく、柱も細く。
当初、広い土間では織物をされていた「織屋建て」。

お住まいの家族の形態も変わっていって、改修もされて。
普っ通の、そこに住まわれてきた方の生活のにおいを感じるお家。
ある意味、本当に「歴史的」な町屋です。

住まいを、工房を、今後どうしよう?と始めた物件探し。
「思い立ったが吉日…じゃなくても、きっと吉日!!」
の相方と、
「石橋をたたいて…たたいて、ほら、壊れたからやっぱり渡れない」
の私。
それはもう、決断までは悩みました。話し合いました。
本当に町屋にするのか?!というところから。

暑さ寒さだの、段差の問題だの、もちろん耐震だの、改修の費用だの。
でも結局、決め手は…

気に入っちゃったんですよね。


なんだったのでしょう?今までの現実的な討論は。
でも仕方ない!決断したからには。
決断したからには、躯体以外、ほぼセルフビルドで!!苦笑
…楽しみ。にやり…。

昨日は私もやっと、実働のお手伝い。
大工さんのお仕事が終われば、本格的に手を入れ始めるかと。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 100 | 99 | 97 | 98 | 96 | 95 | 94 | 93 | 92 | 91 | 89 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]