忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家紋という考え方。

私の父方の墓は、どう見ても小山を墓地にした
その中腹にあったので(しかも山の中で4か所めぐる)
小さい頃から、お墓参りは億劫で…
ちょっとした楽しみといえば、
いろんな名字や家紋を探すことでした(こらこら…)。
いつしか家紋帳なるものすら存在すると知り、
そのデザインの多様さにゾクゾクしたものでした。

 家系にマーク=シンボルがあるって面白いと思うのです。
でも1つになったり、なくなっていくのも、もったいない。
私に命をつないでくれた人たちのも、
傍にいてくれる人に命をつないでくれた人たちのも、
全部ひっくるめて私の紋!と思って、
「丸」を織る練習として織りました。





先日、相方に
「うちの実家の家紋は「鶴の丸」やけど、
家紋を使うことがあったら、
女紋やったら母方の「下がり藤」やろね」
と言ったら、「おんな紋て何?」と返ってきました。

調べると、一部地域の風習のようです
(気になった方はお調べください)。
しかも私は「女性は母方のを継ぐ」と聞いた気がしましたが、
それもいろいろ説があるようで、それだけで1つの文化と知りました。

その中で、実家と嫁ぎ先、合成したものも存在するそうです。
やっぱりそう思うよね~!!
…でも、織ってって言われたら…嫌やな。

拍手[0回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 140 | 139 | 138 | 137 | 133 | 136 | 135 | 132 | 150 | 131 | 130 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]