忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅の季節。
近畿地方も梅雨入りしましたね。
私含め、私の周辺では体調不良を訴える人が続出してきました。
私、母、姉、叔母…。
一族で梅雨に弱いの?!と思いきや、
友達や、友達のママ友たちも。

女性に多い症状なのか、
男性は文句も言わずにがんばっているのか、
ただ単に、知り合いに女性が多いだけなのか。
とにかく、気温や気圧の変化に
お疲れの方が多いようです。

そんな時には「梅雨」だけに「梅」に助けてもらうのが、てこ家流。
前の年に漬けた梅ジュース(にするためのシロップ)の瓶を開けて、
ジュースと、中の梅をいただくのが楽しみな季節です。

去年から、相方の祖父母のお家に
梅の実の収穫に行っています。
そして、去年から
この季節の楽しみに、相方の「梅の甘露煮」が加わりました。
P5270670-2.jpg













あまりにもキレイに「九曜紋」「七曜紋」に並べて
器に盛ってあったので、パシャリ
(ラップは梅を傷つけるのが恐くて取ってません)。

ことことと弱火で煮て、何回もアクを捨てて…。
わ~、手間。
できあがっても、1週間は味を染み込ませるためにおあずけだそうです。
…もういい?←食べる専門

拍手[2回]

PR
紅茶シフォン。
なんだかGW中から急に、紅茶シフォンケーキが焼きたくなってきまして。

シフォンケーキは1度だけ焼いたことがあります。
その時、12cmの型に15cmの型分のレシピの生地を流し込み、
シフォンケーキ型の内側にも生地が溢れて流れ込み、
穴の中にも小さなケーキが焼けたという…。

今回は。

P5060523-2.jpg













はい。ちゃんと余った生地はマフィン型に入れました。
シフォン型もちゃんと穴開いてました。笑

ん~メレンゲの泡をつぶさないように、を気にしすぎて
生地が混ざり切っていない部分がチラホラ。
改善の余地あり、です。
 

拍手[1回]

| 1 | 2 |
| prev | top |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]