忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花は群がる。
P4110033-2.jpg


















大叔母の家に咲いていた…何か分からなかったので
調べてみたら、「ニワウメ」だろうということになりました。
画像が暗いですが、本当に暗い日陰に咲いておりました。
まるで枝に群がるように満開です。

古くに中国から日本に来た花で、
ニワウメの古名である「はねず(唐棣花)」の色に染めたものは
色褪せやすいことから、移ろいやすい心を導く枕詞として和歌に詠まれていたそうです。

ただし、「はねず」は「朱華」とも書き…

…調べ始めると止まらないクセがありまして。
自分のためのメモ代わりに残しておこうと思いますので、
ご興味のある方は、
記事の右下の「さらに濃い話はこちら」からどうぞ。

拍手[0回]


「はねず」はザクロの花の古名という説もあるようです。
辞書でしらべてみると、
「初夏に赤い花をつける植物の名」という文も出てきます。
「はねず色」で調べてみると、
「白みを帯びた赤色」とも出てきますが、
「鮮やかな朱色に近いオレンジ色がかった薄い赤色」とも出てきます。

これらから考えると、
「唐棣花」…ニワウメのこと、淡紅色
「朱華」…ザクロのこと、華やかな朱色

ということでしょうか?

じゃあ、「はねず踊り」はどっちなんだろう?
「はねず梅」という紅梅に因んでいるらしいけど、
お祭の画像全体は朱色のような気もします。
一時期、「はねず」は禁色になったらしいけど、どっちなんだろう?
勝手なイメージ、派手な方が好まれそうだから朱色のような気もします。

物を知らないがゆえの疑問は尽きません。
とりあえず、今回はここまで。
PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 22 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]