忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝統産業の日 2014。
3月21日(金・祝)~23日(日)の3日間、
「伝統産業の日」のイベントとして
みやこめっせで行われた
「京の伝統産業わかば会作品展」と
「京と今の和プロジェクト展」に出展いたしました。


とはいえ、どちらも同じ会場でして、
私は22日と23日にアテンドに立たせていただきました。

「わかば会」は
京都の伝統産業に携わる、職人さん達の集まりです。
わかば会の作品展には、
懐紙入れに仕立てられたウズラさんと、
急遽、織り上げられたウズラの羽根の楊枝入れ。

楊枝入れに関しては…
織り子さん(私)も、仕立て屋さん(相方)も
期限ギリギリすぎて改善点が多すぎです。

「京と今の和」は
若手の「わかば会」、中堅の「未来の名匠」、ベテランの「春秋会」
それらの枠組みを越えて、
伝統産業の技を生かした商品開発をしようという
プロジェクトです。
こちらには「つづれジュエリー」と
ステキな呼び名に改名していただいたバレッタ&ブローチたちを。


 

私としましては、
織りの技術はもちろんのこと、
着物の着付けを改めて習いに行こう。
英語をもうちょっとマシにする努力をしよう。
と、痛感いたしました。
なぜ?!その英語力にも関わらず、
果敢にもコミュニケーションを取りに行くのか、私…。

沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。
ご興味を示してくださった方、
ご意見をくださった方、本当にありがとうございました。

これからも、
つづれ織だからできること、
私だから作れるもの、大事にしていこうと思います。

拍手[0回]

PR
BRAND NEW KYOTO 終了しました。
3月7日(金)8日(土)に東京・KITTEで催されました
「BRAND NEW KYOTOプロジェクト2014 IN KITTE」、
無事、終了いたしました!

当日の朝、新幹線で行く予定だったので
雪が少々心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

 
今回は「京と今の和プロジェクト」としての出展、
私には初めての出展、しかも東京でした!

KITTEの1階アトリウムでしたので、
沢山の方が行き交う、見ていただくにはもってこいの場所でした。



ただ、初日は平日でしたので
通勤の方が多く、人の流れは速かったように思います。

2日目の展示。

2日目は少しゆっくり見てくださる方も増え、
私自身も、お客様と
ゆっくりとお話できる時間が増えました。
おかげさまで、
いろいろな励ましやご意見を聞くことができました。
また、お仕事を注文いただくこともできました。

さまざまな方につづれ織を知っていただくことができましたし、
私の作品についても知っていただくことができました。
また、今後の私自身の身の振り方についても
改めて考える機会となり、
参加して本当に良かったと思っています。

お越しくださった皆様、
同じ「京と今の和プロジェクト」の先輩職人の皆様、
支えてくださったスタッフの皆様、
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

拍手[0回]

動き回る。
この冬はどうしてしまったのか、
どうにもこうにも身動きが取れず。
でも、きっと春先には治っているだろうと
予定だけは無理くり入れておりました。

案の定、2月からぼちぼちと動き出しました。
友人の個展に出かけたり、
大学の先生にお話を聞いてみたり、
京印章の職人さんに相談に行ったり。
BRAND NEW KYOTOの出展が決まってから、
余計にバタバタとしてしまっていますが、
なんとかなりそうです。

ただ困ったことに、その東京に行く週に
相方の誕生日 兼 入籍記念日が。
本来ならお菓子でも作ってお祝いするのですが、
申し訳ない!!

そんなわけで、前の週の休みに
ラ ヴァチュールのタルトタタンとオペラでお茶を。


セクション ドールのタンドリーチキンを夕食に。
お祝いにさせていただきました。
どちらのお店も「職人さん」を感じる1品があって、
お気に入りになっています。

当日は少し力を入れて夕食を作らせていただきましたが、
いずれ、特別な日のない時期に
ずらして手作りお菓子でお祝いさせていただきましょう。
もちろん、素人ではありますが。

拍手[0回]

BRAND NEW KYOTO プロジェクト 2014 in KITTE。
3月7日(金)、8日(土) 11:00~19:00
東京・丸の内の「KITTE」1階アトリウムで開催されます
「BRAND NEW KYOTOプロジェクト 2014 in KITTE」 に、
  http://www.densannohi.com/99/
  http://www.trip.kyoto.jp/event/news/brandnewkyoto2014/
「京と今の和プロジェクト」として
  http://www.densannohi.com/170/
展示・販売させていただくことになりました!

今回は、私も東京へ行くこととなりました。
お近くの方はぜひに!

 

拍手[0回]

ショコラ。
1年間、結構ガマンしているチョコレート。
あまりにも好きすぎて、
毎年、バレンタインは奮発して
自分チョコを買っていた私です。

しかし!今年は節約すると決めた私。
サロン・デュ・ショコラに2回も行ったのに、
少しの試食と、
テイクアウトのソフトクリームでガマンした私!!
よくがんばった!!泣

…いや、バレンタインデーの持つ
本来の目的を忘れるところでした。

これだけ高級チョコレートをガマンしたのだから
作るなら、それを模したものにしましょう。
ということで。
今年はボンボンショコラにしました。

 
手前の2つが、梅酒ブランデー入りのガナッシュ。
奥の2つが、紅茶のフレーバーのガナッシュ。
それをテンパリングしたブラックチョコレートでコーティング。

ええ。
こんなものを作る前の日は、
もちろん、仕事は立て込んでおりました。
そして、思いがけずまだ立て込んでおります。
さ。続きやろう…。

奥の器は、最近、ギャラリーに仲間入りした絵付けの器です。
伝統的技法ですが、
モチーフはお花だったり、お魚だったり。
めっちゃかわいいんですよ~!

※ガナッシュ…チョコレートに熱した生クリームを加えたもの。
 トリュフなどに使われ、食感が柔らかになる。
※テンパリング…温度管理しながらチョコレートを溶かすこと。
 融点の違う成分を均一に溶かすために必要(失敗しました)。

拍手[1回]

| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]