忍者ブログ
てこ綴り
日常のこと、お仕事のこと、趣味のこと、記憶の引き出しのこと・・・。思いつくままに綴ります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい挑戦でした。



知り合いの女性に感謝も込めてプレゼントしたい、と
オーダーくださったバレッタ(髪留め)です。

お好きな色とお好きな花ということで、この柄と決めました。
私が今回、意識したのは色での立体感と凹凸の立体感。
色だけの立体感にとらわれすぎると、
手で触った時の花びらの差を出すことを忘れたり。
難しかったですが、非常に勉強になりました。
受け取ってくださった方にも、喜んでいただけたようです。
よかったです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、ラジオに出演していたのをお聞きくださり、
打ち合わせに、前の工房にも来てくださいました。
手に取って、絹の手触りと
使う糸によって変わる立体感を、気に入ってくださいました。

織っている途中の布の裏面、機織り機も触っていただいて
どんな風に織っているか、想像していただけたと思います。

その方のお仕事はあんま・鍼灸師さん。
打ち合わせ時に、お互いの職人話に花が咲きましたが、
日本のあんまと洋式のマッサージの違いなど、
非常に興味深かったです。
(あんまは和服を乱さないよう、心臓から外側へ、
洋式は医術が基なので、外側から心臓へ施術するそうです)

後日、施術をお願いした時にはさすが職人さん!
触った機の構造から、私に溜まっている疲れを想像し、
ずばり言い当てられました。気をつけます…。

視覚障碍者の方あるあるも、非常に興味深かったです。
関西はとても移動しやすいんですって。
京都が碁盤の目というのはもちろん役立つのですが、
関西のおせっかいパワーが…苦笑

道を聞いてから、だいぶ歩いてきたのに遠くの後ろから
「兄ちゃん、そこ左やで!」て、ずっと見てたんかい?!
バス乗りたいって言ったら、運転手さんに停留所伝えて、
「ほな、うちこのバス違うから!」て、乗らへんの?!
あぁ、うちも外国人観光客の人にやってしもてるわ。汗

もう1つ、興味深かったのは
生まれつきの視覚障碍者の方と、中途視覚喪失者の方では
情報量が全くちがうということ。
犬を粘土で作るという図工の時間で、
実際に犬を触って作るとします。
少しでも見て知っている子は、それらしいものを作りますが、
触ってしか知らない子は、
ふわふわで、筋肉質で、骨ばった背中を作るそうです。

ご依頼者は中途視覚喪失者なので、
地図は俯瞰で想像できますが、そうでない方は
自分の足の裏と、手と杖の届く範囲の連続なんだと。

ちなみに、白い杖を挙げる方法は
完全に普及しているわけではないようですので、
困っておられそうならお声をかけてください。
ただし、必ずお声をかけてから!
大学の恩師もおっしゃっていたのですが、親切心だとしても
急に手をつかんで引っ張っていかれるのは恐怖だそうです!
そら、そうですよね…。

拍手[2回]

PR
comments
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
| 185 | 184 | 177 | 183 | 182 | 165 | 176 | 174 | 175 | 172 | 173 |
| prev | top | next |
プロフィール
HN:
teco
性別:
女性
職業:
織り子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
最新CM
モバイル版ブログ
ブログ内検索
フリーエリア
P R
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]